RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

流れはアーマード・コアとか朝からトレフェス!!

2011.09.25 Sun
にしても、急に寒くなってきました。おかげでノドが少しガラガラする”おそまつ”です。

こんばんは。



この3連休は凄く頑張りました!!ホントにマジメだったんです。でも、目に見えた進捗はありません・・・。orz



さて、家で作業すると、スグにベッドに寝転がったり・・・



THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》
(2011/03/16)
V.A.

商品詳細を見る

↑こんなのに夢中になったり(コレを観ると、毎回泣いてしまいます。w)でなかなか作業が進みません。



ですので、その対策として、お外で作業しました。



と言っても、公園や空き地などでオッサンがプラモいぢってたら、マジで通報とかされかねません。w


そこで、


土曜日は凸+凹さんで、日曜日はiibaさんで作業しました。


それぞれ、落ち着いて作業できて道具なんかも揃っている素敵placeです。


で、これらの場所で何をしていたかと言うと、ひたすらイーグルのスジ彫りをしてました。


現在、機体の8割程彫り直しが終わってます。イヤ、彫りなおさないといけないほどスジが消えかかってるとかって事は全然ないのですが、何となくヤってしましました。

・・・って、コレだけじゃネタとしてアレなんで、今さっきまで”進捗が見える”作業をしてました・・・。

月並みな内容ですが、キャノピーのパーティングラインを消してました。

P9250174_R.jpg
真ん中に結構ガッツリとパーティングラインがあります。バリも多少あったり、金型が少しくたびれてるのかもしれないですね。

P9250177_R.jpg
とりあえず、#600のペーパーでパーティングラインを消しました。

P9250181_R.jpg
次に#1200→#2000→タミヤの赤・・・と磨いた状態がコレです。最初と比べると、随分キズも消えています。

P9250186_R.jpg
で、タミヤの青→タミヤの白と磨いたのがこの状態。なんとかキレイに消えてくれました。後はハセガワのワックスか何かでツヤを出してあげればイイかなぁとか思ってます。


と、今回はココまで。

それじゃ!!

私信:
ともかく、トレフェスは朝から。んで、早々に日本橋に行くことにしましょう。w

で、日本橋ではアーマード・コアのキットを物色。コレで全てカバーできます。


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アイマス痛戦闘機 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

72

2011.09.18 Sun
関係ないですが、職場の部長さんはよくボク達の仕事ぶりを監視しています。

で、時々目が合うんです。w

先日も後輩クンが「今、部長と目が合ったっす。」って言ってきたもんだから、『目と目が逢う 瞬間好ぅきだと気づぅいたぁ~♪』と反射的に歌ったら「おそまつさん(仮称)、なんかキャラ違うっす。」と言われたおそまつです。コンバンハ。

前回で韓国産インテークの接着に成功したので、今回はその中身の部品をくっつけていくことにしました。


・・・って、言っても、事前に塗装しておいたものを接着しただけなんですけどね。


P9170147_R.jpg
こんな感じで吸気側おしまい。何か意味があるんでしょうが、この部分って、どの機体も白色な気がします。

P9170160_R.jpg
中身も組めたので、背中(機体背面)のパーツでフタをするわけですが、説明書を見ると『穴をうめてください。』とか書いてます。ハセガワのキットは、こう言うのが良くありますよね。『逆に穴をあけてください。』とか・・・。

ボクは事前にこう言うのはマーカーで塗っておきます。よく忘れちゃうんで。w

P9170153_R.jpg
と言う事で、この伸ばしたランナーを詰めて穴を埋めることにしました。

P9170158_R.jpg
穴に棒をズブッと突っ込みます。で、接着剤をヌチャっと流し込みました。





・・・・・と、とにかく、どんどん組み上げて行きます。



P9170163_R.jpg
E型の特徴として、機体の両サイドにCFT(コンフォーマルタンク)と呼ばれる増槽が付きます。このパーツがちょとクセモノで、多少バリがあって、どこまでがバリで、どこからがパーツなのか良くわかりません。w

P9170165_R.jpg
何度もすり合わせて、なんとか接着できました。以前はこう言う作業はキライだったんですが、最近は案外楽しいと思えるようになりました・・・。

P9180169_R.jpg
やっと主翼が付きました。とにかく、デカいです。んで、平べったい!!まるで、千早の・・・イ、イヤ、ゲフンゲフン。上手いこと考えてありますね。w

・・・・と、こんな感じで今回はココまで。次は地味な表面処理の予定。書くネタが無いかもしれないですね。

んじゃ。


Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アイマス痛戦闘機 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ステージ衣装

2011.09.11 Sun


こんばんは。

イヤ、涼しくなったと思ってたのに、また暑くなってきたり・・・。

こんな時に特に調子悪くしやすいんですよね・・・。お互い、気をつけましょう。

この週末は市内に出たついでに、タワーレコード梅田NU茶屋町店さんに行ってみました。



と言うのも・・・・





P9100150_R.jpg
星井美希役の長谷川明子さんのステージ衣装が展示してあるってどこかで見たもんで。

P9100148_R.jpg
一応、お店の人の了承を得てから写真を撮らせてもらいました。

なんだか少しだけ、ライブに行ったときの楽しかった気持ちになれたような気がします。


・・・アッキー頑張ってね!!これからも応援しています。



そ、それは良いとして、イーグルです。前回作ったアカデミー製のインテークを強引に胴体に接着しました。

P9100157_R.jpg
チューブからパテが沢山出てしまい、勿体無いから沢山盛り付けました。w




で、乾燥後にヤスリで整形して・・・・







P9110159_R.jpg
殆どパテの部分が無くなりました。 180番で削ったので、すっかり”傷だらけのローラ”です。

P9110144_R.jpg
で、繋がり具合に少しだけ違和感があったので、溶きパテで修正することにしました。

こ、今週はココまで。我ながら、スゴイゆっくりです。でも、ここは個人的に難所だと思っているので、踏ん張りどころなのかなぁって思ってます。


それじゃ、また!!




Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アイマス痛戦闘機 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ACADEMY

2011.09.04 Sun
こ、こんばんは。

ミンゴスの2ndライブのBDを観ながら、ブログ打ってます。またまたいつのまにかポチっていたみたいで、数日前に届いてました。ホント、しょうがねぇなぁって感じです。

他にも色々ポチってると思われるのですが、購入履歴を確認するのが怖いのでこのままにしておきます。(コレが良くないんでしょうね。w)





・・・・ソレは良いとして、今週のイーグルです。



先週進まなかった分、今週はガンバろう!!と意気込んでいたのですが、ボクが苦手とする改造を伴う作業がメインだったので、あんまり進みませんでした・・・。orz

進捗を見ていただく前に、まず先週買っていたものを紹介します。

P9030131_R.jpg
韓国のACADEMYと言うメーカーのF-15I です。良く知らないのですが、F-15Eのイスラエル仕様みたい。

P9030132_R.jpg
箱を開けてみると、ハセガワのキットと違ってパーツがビッシリです。でも、機体の分割とかはハセガワ製に良く似てるような気がします。ただ、この”気がします”のせいで、後々苦労することに・・・。

で、何で急にこのキットを紹介したのかと言うと、今回ボクは残虐ファイターになる事にしました。コイツは部品取りとして使います。

普段なら、あんまりこう言う事はしないのですが、今回の”ちーグル”はちょとだけ気合入ってます。ですので、こんな残酷な事もしちゃうわけです!!

P9030135_R.jpg
まず最初の残虐ファイトは、このインテークの部分。キットのまんまだと、インテークは正面を向いています。でも、実機の写真を色々見ていると、下を向いてるものを結構見かけます。

どうにも、エンジンをOFFにしている時と、最高出力時以外は正面を向いていないそうです。ですので、ここは下に向けたくなるのが、ボク的心情ってもんです。

P9040140_R.jpg
早速先ほどのACADEMYのキットからインテーク部をもぎ取り。それぞれのキットの分割が似てたから、すんなり移植できるだろうと思っていたのですが、思いのほか苦戦。パテやプラ板で切った貼ったの末、なんとかコンバートできました。

イヤ、ACADEMYのキットの見た目は、モールドもシャープで、ハセガワのより良さげな印象だったのですが、いざ部品をあわせてみると、結構キレイに合いませんでした。パーツが少し歪んでると言うか、よくわからないのですが、かっちり合いません。恐るべしです。ACADEMY

と言うわけで、今週はここまで。w

・・・それじゃあ、また!!

Theme:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:アイマス痛戦闘機 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

